自分の容姿に絶望した全ての人たちへ

これを見に来てくれたってことは、自分の見た目に自信がない方って受け止めていいでしょうか??


わたしもそうです。

わたしも自分の容姿に絶望している(現在進行形)人間の1人です。


容姿に自信がないのは、きっとそれは誰かにからかわれたり、いじめられたり、指摘されたことがあるからですか?


わたしもいじめられました。ムカつきますよね。


『自分のこと棚に上げて人の見た目に文句言うな!あんたらのたった一言がナイフになって突き刺さってくるんだよ!!!!』


って言ってやりたい。あ、口悪くなっちゃった。笑



さて、容姿に絶望してしまった私を含め、みなさんに聞きます。


人生において大事なことは何ですか??




答えは  


見た目です。


正直見た目がかわいければ、イケメンなら、何でもオーケーです。就職も、人間関係も、わりとうまくいっちゃう。

例えば、つい最近?結構前?歌舞伎町でホストが若い女に刺された事件。写真とかがネットに出回ってたから知ってる人多いかもしれないです。


でね、問題は

世の中のバカでアホな男たちは、あのホス狂女をかわいいかわいいって崇めたんです。なんなら殺されてもいい とか言って。

いや、かわいければなんでも許されるんですか?!この世界は顔面が良ければ人刺していいんですか?!



それはオーバーだけど、

でもそういう可愛ければOK的な思考は男性だけでなく女性、そして年代問わずこの国の人々には本能的に備わっちゃってるんですよね。


この前とか、超絶美人な友達と市場歩いてたら、その子は『お姉ちゃん、かわいいね、サービスでこれつけてあげる』だとか、『一緒に写真撮って〜』だとか。


いや、私は???!?


まぁ慣れっこなのでいいんだけど😂

むしろその超絶美人な友達が性格も良いもので、私にすごく申し訳なさそうでした笑




嗚呼。この世の中見た目。




じゃあわたし達はどう生きていけばいい?

何に頼ればいい?






そこでまた聞きます。次の中で、わたしたちを裏切らないものはどれですか?


1.友人

2.恋人

3.家族

4.勉強





答えは、4。


他の選択肢は、まぁ人によって答え変わるかもしれないけど、100%裏切らない保証はないかな。。

わたしは女なんですが、男には何度も心をバラバラに砕かれたし(いじめやら何やら)、女は女で心の奥底ではかなり見下されてました。

家族は…うーんまぁ、、こんなブスのわたしを大切に育ててくれてるから、まぁ良しとして。



とにもかくにも勉強だけなんです。わたしたち。


学生の方はもちろん、これはもうお勤めされてる方にもあてはまる。



勉強といっても、国数英もあるし、バイトや働いているなら仕事覚えるのも立派なお勉強だし、お菓子が好きならお菓子を作るのも勉強。メイクや服だって立派なお勉強。整形もね。


とにかくなんでもいいからみんなには何でもいいから勉強という名のいろんな経験をしてほしいんです。


ブスだから って言葉を1回隅に置いて。




私は

自分はブスだから、努力してもムダだ。ブスだから、変にメイクしたりオシャレしたら痛い女って思われる。ブスだから、私の顔を見た人は気分を悪くするだろうから、あまり外に出るのをやめよう。

ブスだから ブスだから ブスだから




これはまるで呪いです。


それまで明るかった女の子だったのに、クラスの男の子にブスっていじめられたあの瞬間に、180°変わってこのような根暗な女になってしまったんです。


この呪いにずっと縛られて生きてきました。


だから今までたくさんのチャンスを捨ててきてしまいました。





でも最近、わたし整形とかクリニックとか行ってみて、そこで美容が好きなスタッフさん達と話してると、すごい心からの楽しいな っていう実感があるんです。

それに、自分では今まで気づかなかった、自分の良いところを、その人達は見つけてくれた。



だから少しだけ自信が持てるようになりました。






そんなわけで




最初の一歩はどこにあるか分からない。

だから、是非、色々試してみてください。バイトとか、美容院変えるとか、学校の勉強真面目にやってみるとか、メイク研究してみるとか。



そして、美人やイケメンたちと同じステージに立とうとするのではなくて、違うステージに立っているんだ、と思ってみてください。


美人なあの子。かっこいいあの子。

でも、あの子にはないけど、あなたにはある物、あなたにしかない物 が必ずあるはずです


きっと大丈夫。



 




そしてまたどこかで傷ついて壊れそうになったら、ここに来てみて下さい。私は同士ですから😊


七転び八起き


これがまさに私の人生。





容姿で優劣つける世の中にはもう飽き飽きですよね。しんどいし。疲れましたよね。


でも、きっとあなたの良さを分かってくれる人はいますから。

心に優しさと余裕を持って生きていきましょう🌟